どんな人がスタッフとしてお仕事をしているの?
~ スタッフの生の声 ~
第8回は、様々な工夫をしながら家事代行のお仕事にやりがいを感じているスタッフさんの声をお届けします。
<目次>
◆Q1.今現在担当のお客様の件数とサービス内容
◆Q2.家事代行を初めてどれくらいでしょうか?
◆Q3.家事代行をやってみようと思われたきっかけは何でしょうか?
◆Q4.サービスにあたって気をつけている事
◆Q5.サービスの中で大変だと感じる事
◆Q6.サービスの中でやりがいを感じる事
◆Q7.家事代行を始められたばかりの方に一言
〈スタッフ Kさん 〉
Q1.今現在担当のお客様の件数とサービス内容
今現在6件で、主にお掃除のご利用です。
週1回の定期が3件と、月2回の隔週利用を3件担当させて頂いています。
Q2.家事代行を初めてどれくらいでしょうか?
2年になります。
Q3.家事代行をやってみようと思われたきっかけは何でしょうか?
以前に他社で家事代行の経験があったことと、まだ子供が小さいため就業時間などの融通が効き、子供が休みの日に合わせて休むことができるという点が就業の大きな動機です。何より、Bennettに関しては会社のサポートデスクの管理体制が良いなと思い決めました。
Q4.サービスにあたって気をつけている事
お客様のサービス内容をしっかりヒヤリングし確認する事です。
継続年数が長くなると緊張感が徐々に薄れたり慣れが出てくると思いますが、緊張感を持ち、距離感を保つ事が長くご利用頂ける(継続して頂ける)秘訣かなと思います。
生活スタイルは十人十色で皆様違うので、自分の中の観念や判断では決めず、お客様にご提案させて頂き選択肢を託すように心がけています。
また、コンシェルジュプランは日によってランダムに作業内容が異なりますので、少しでも『できませんでした』を無くす努力をしています。
Q5.サービスの中で大変だと感じる事
私は寒いのは大丈夫ですが、暑がり体質なので夏場のサービスは体力を奪われます。
それぞれの御自宅によって環境が違いますので、タワーマンション上級階の窓がないお風呂場などは、本当に熱中症など気をつけないといけないです。
ミニ扇風機を持参したり、体に冷却シートを貼る、首に冷たいタオルを巻くなど、色々試行錯誤しながら(快適に行える)方法を見つけています。
Q6.サービスの中でやりがいを感じる事
ありがとうや感謝の気持ちを頂いた時、お客様の表情がパッと明るくなる瞬間、疲れが一気に吹っ飛びます!
細かい相談をされる事もあり、信頼や安心感を感じた時も嬉しい気持ちになりますね。
Q7.家事代行を始められたばかりの方に一言
初めてのトライアルはすごく緊張しますよね。
私も初めて行かせて頂いた時「ハードルが高い!時間内にやらなければ」と思い込み不安でしたが、サポートデスクの方が「作業内容や時間を確認するためのトライアルですよ」と言ってくださいました。その後回を重ねる毎に感覚が掴めるようになってきました。
お客様が心地良く過ごせるようにと行動したことの反応を自分の目で確認できますし、喜んで頂けると本当に人のお役に立つお仕事だなと感じることができます。
何よりサポートデスクが親切な方ばかりですので、すごく支えて頂き心強いです。
なので、一人で抱えこまずに些細な事でも打ち明けて頑張って欲しいなと思います。
*2021年4月より一部サービス料金・表示方法を変更しております。
税込価格は少数点以下を切り捨てて表示をしておりますため、内部的な実際価格に伴い実際価格が数円単位前後する場合がございます。