どんな人がスタッフとしてお仕事をしているの?
~ スタッフの生の声 ~
第11回は、忙しい時間の合間に家事代行のお仕事を続けているスタッフさんの声をお届けします。
<目次>
◆Q1.今現在担当のお客様の件数とサービス内容
◆Q2.家事代行を初めてどれくらいでしょうか?
◆Q3.家事代行をやってみようと思われたきっかけは何でしょうか?
◆Q4.サービスにあたって気をつけている事
◆Q5.サービスの中で大変だと感じる事
◆Q6.サービスの中でやりがいを感じる事
◆Q7.家事代行を始められたばかりの方に一言
〈スタッフ Sさん 〉
Q1.今現在担当のお客様の件数とサービス内容
今現在5件で、不定期のお客様を2件担当させて頂いてます。お一人暮らしの方、共働きのご夫婦から高齢者の方など様々で、
お掃除で入らせて頂いています。
不定期のお客様は、季節の変わり目の衣替え時期や春だけのご利用、夏だけのご利用などお客様の生活スタイルに合わせてご利用頂いております。
Q2.家事代行を初めてどれくらいでしょうか?
2年半です。
Q3.家事代行をやってみようと思われたきっかけは何でしょうか?
主人が重篤な病気を患ってしまったことで、24時間看護、毎日自宅にヘルパーさんや看護師さんが入られるという環境になり、その中で家事代行のお仕事は時間の融通が効くというメリットがありました。
Q4.サービスにあたって気をつけている事
・時間内にできるだけ平常心で丁寧に作業すること。
時間が無く気が焦ると雑になってしまう気がしますので、できるだけ平常心を保ちながら行うようにしています。
・各ご家庭の配置を確認し、物の置き方や向きを同じ様に置くようにすること。
不在の方で忙しくされているお客様の場合、大切な書類を机に広げてあったりするのですが、できるだけ触らないようにそのままにしておくようしています。
・元気よく挨拶すること。
初めてお伺いする現場は、お客様からするとどんな方が来てくれるのか不安です。こちらもどんなお客様なのか不安ですよね。
インターホン越しでも人の印象は感じ取られると思いますので、インターホンの応対時からしっかり前を見て元気よく挨拶するようにしています。
Q5.サービスの中で大変だと感じる事
時間配分、割振りです。また、コロナ禍になってから衛生管理も心がけています。
お客様に安心してご利用頂けるように、アルコール除菌や手洗いはしっかり行わせて頂きます。
できるだけお客様のご要望にお答えしたいと思いますが、各プランによって、内容は変わってきます。
ベーシックプラン(基本的な水回り)のご利用でお洗濯のご要望をお受けしてしまったことがあるのですが、
干す所まで承ると他のお掃除をする時間が削られて余裕がなくなる事がありました。しっかり自分自身でプランに合わせたサービスを把握しておかないといけないなと思いました。
Q6.サービスの中でやりがいを感じる事
お部屋が綺麗になった時、お客様が喜んで下さるとすごく嬉しい気持ちになりやりがいを感じます。メモ書きで残して下さる事もあります。
Q7.家事代行を始められたばかりの方に一言
何事も始める時は緊張して勇気がいりますよね。でも誠実さは必ず伝わりますし、回数を重ねる毎に信頼も得られます。
私は掃除があまり得意ではないので最初は不安でしたが、スタッフの方々が皆さん親切でアフターフォローが手厚く、温かいお言葉をかけて頂いたり、安心して働けています。
踏み出す第一歩が大切ですし、隙間時間に働けるのがいいなと思います。女性ならではの五感も生かせますし、筋トレにもなりますよ。
*2021年4月より一部サービス料金・表示方法を変更しております。
税込価格は少数点以下を切り捨てて表示をしておりますため、内部的な実際価格に伴い実際価格が数円単位前後する場合がございます。