どんな人がスタッフとしてお仕事をしているの?
~ スタッフの生の声 ~
第22回は、「誠意を持って対応すること」を心掛けておられるスタッフさんの声をお届けします。
<目次>
◆Q1.今現在担当のお客様の件数とサービス内容
◆Q2.家事代行を初めてどれくらいでしょうか?
◆Q3.家事代行をやってみようと思われたきっかけは何でしょうか?
◆Q4.サービスにあたって気をつけている事
◆Q5.サービスの中で大変だと感じる事
◆Q6.サービスの中でやりがいを感じる事
◆Q7.家事代行を始められたばかりの方に一言
〈スタッフ Fさん 〉
Q1.今現在担当のお客様の件数とサービス内容
定期サービスに4件入っております。週1回のクッキングプラン(2時間)が1件、月2回のベーシックのお掃除(2時間)が1件、月6回のクッキングプラン(3時間)が1件、月1回のベーシックのお掃除(3時間)が1件です。週1回のクッキングプランでは5品ほどの作り置き、月6回の同プランでは、その日のお食事をお作りし、出来立てを召し上がっていただき、下膳してお片付けするまでをしています。月2回のお掃除はひとりでしていますが、月1回の同プランは、もうひとりのスタッフさんとペアで一斉にお掃除しています。
Q2.家事代行を初めてどれくらいでしょうか?
1年半くらいになります。
Q3.家事代行をやってみようと思われたきっかけは何でしょうか?
以前にコープ助け合い運動をしていて、家事代行にも興味を持ったことです。訪問先でお客様にとても感謝され、楽しくて遣り甲斐のある仕事だと感じ、本格的に始めようと思いました。
Q4.サービスにあたって気をつけている事
お料理ではやはり美味しく作ることです。味にこだわりたいので、事前に自宅で練習して納得する味を出せるように用意はしっかりしています。お掃除はとにかく黙々と一生懸命に、言われていない箇所でもさりげなくプラスアルファで綺麗にして差し上げることを意識しています。やったことは言わず、密かに気づいてくださることを楽しみに、、、笑
Q5.サービスの中で大変だと感じる事
お客様の食材の好き嫌いで、バリエーションが狭まってしまうことです。とにかく一度食べてみてほしいなと感じることもあります。
Q6.サービスの中でやりがいを感じる事
やはり、お客様の「美味しかった」「きれいになっている」と喜びのお声を直接いただけることです。
Q7.家事代行を始められたばかりの方に一言
私は常にお客様に誠実であることを心掛けています。例えば、時間が足りず出来なかったことがあれば、決してごまかさず、正直にお伝えし、次に対応するお約束をしっかりすることで、まっすぐに向き合うようにしています。誠意を持ってやっていれば、お客様との信頼関係もできていくので、何があっても落ち込んだりせず、お客様の為に精一杯頑張れる自分でいれるような気がしています。家事代行は好きという気持ちと誠意があればできるお仕事だと思います。ぜひ、頑張ってください!
*2021年4月より一部サービス料金・表示方法を変更しております。
税込価格は少数点以下を切り捨てて表示をしておりますため、内部的な実際価格に伴い実際価格が数円単位前後する場合がございます。