どんな人がスタッフとしてお仕事をしているの?
~ スタッフの生の声 ~
第23回は、「慣れるまでの努力」をしっかりなさってきたスタッフさんの声をお届けします。
<目次>
◆Q1.今現在担当のお客様の件数とサービス内容
◆Q2.家事代行を初めてどれくらいでしょうか?
◆Q3.家事代行をやってみようと思われたきっかけは何でしょうか?
◆Q4.サービスにあたって気をつけている事
◆Q5.サービスの中で大変だと感じる事
◆Q6.サービスの中でやりがいを感じる事
◆Q7.家事代行を始められたばかりの方に一言
〈スタッフ Oさん 〉
Q1.今現在担当のお客様の件数とサービス内容
定期サービスに3件入っております。
週2回のお掃除が1件、
3か月に1回のお掃除が1件、
月2回のお掃除が1件です。
週2回のお客様はとにかく広いお宅でお風呂やトイレが多く、その日の優先順位を伺って作業しています。
3か月に1回のお客様は、事務所とご自宅の両方をお掃除、
月2回のお客様は高齢の方のお一人暮らしのお宅で全体的なお掃除をしております。
Q2.家事代行を初めてどれくらいでしょうか?
ちょうど1年くらいになります。
Q3.家事代行をやってみようと思われたきっかけは何でしょうか?
元々アパレルの仕事をしていて、店内の整理整頓やお掃除は頻繁にしていました。
家事代行を始めるまで、少しお仕事のブランクはありましたが、
接客にも慣れていて人と話すのは苦ではないのと、場所が変わっても整理整頓や
お掃除には変わりないので挑戦しようと思いました。
Q4.サービスにあたって気をつけている事
時間内に無駄なく動くことを意識しています。
汚れている箇所をしっかり確認し、作業に入る前に時間配分を見極めるようにしています。
Q5.サービスの中で大変だと感じる事
お掃除が苦手な方や、お家が広すぎてなかなか掃除できないようなお客様のお宅に伺うと
1回の訪問でもとても満足してくださり、定期契約に結びつけていくことが難しいと感じています。
Q6.サービスの中でやりがいを感じる事
お客様が普段掃除をしないようなところを綺麗にした時に、
「ここも掃除してくれたんだ!」「嬉しい、ありがとう!」などと
一言でも感謝のお言葉をいただいた時です。
Q7.家事代行を始められたばかりの方に一言
トライアルに行くたびに、色々な反省点が自分の中でありました。
帰った後に、もっとこうしておけば良かった、と後悔することも多かったです。
ただ、そこで終わるのではなく、再度自宅で練習して工夫を凝らしていくことで
自身のレベルアップをし、現場に慣れるように努力しました。
おかげで続けられています。
始めたばかりの皆さんもぜひ頑張ってください。
*2021年4月より一部サービス料金・表示方法を変更しております。
税込価格は少数点以下を切り捨てて表示をしておりますため、内部的な実際価格に伴い実際価格が数円単位前後する場合がございます。