家事代行サービスを初めて利用いただくお客様より、家事代行を利用して時間に余裕が欲しいけれど「人を家にあげるのが不安」や「物がなくなったらどうしよう」、「ちゃんと隅々までやっていただけるのかしら」というご心配の声をいただくことが時々あります。その不安な気持ち、とてもわかります。
そこで今回はサービスをご利用していただく前に、トラブルを事前に防ぐ大切な3つのポイントをご紹介します。
1、 徹底した面接とトレーニング済のスタッフを採用!
便利とはわかっていても、知らない人を家にあげるのは何かと不安ですよね。
各家事代行社はスタッフを雇用する際に事前に徹底した面接を行なっています。
弊社でも3回の面接、適性テスト、最低3回のトレーニングと「赤十字救急講習」を義務付け、
お客様のご依頼をお受けする前にきちんと面接、教育を行なっています。
初めて利用する前などは、電話で質問すれば各会社できちんと説明してくれると思うので、思い切って連絡してみると良いかもしれません。
2、依頼前に気になるものは記録しておく
日本の家事代行業者で金品が盗まれたなどのトラブルは稀ですが、整理整頓や全体的なお掃除をする片付け作業中に、いつのまにか貴重品がなくなってしまったということが起こらないように、「片付け」を依頼するときはできるだけ一緒に作業すること。
また誤って捨てられるのを防ぐために依頼前に捨てられては困るものを事前に整理しておきましょう。
整理をした後やする前に事前にカメラなどで写真を撮って「記録」しておくことも大事です。
3、スタッフとの事前打ち合わせが大事!
お願いしていた箇所の掃除ができていない。
このケースはやらなかったというより「時間がなかった」という理由が大多数です。
そのために、事前にしっかりスタッフと打ち合わせをしたり、マネジャーとお申し込み前のヒアリングをしてお掃除作業を開始します。しかし、実際お掃除をすると「予想よりも汚れが落ちなかった」「予定していた掃除時間より時間がかかってしまった」などのことが起こる場合も。このようなトラブルを防ぐためには事前になるべくスタッフとコミュニケーションをとり、優先順位をはっきりさせることが大切です。
中には、気づかなかった点もあるかと思います。
「そうだったんだ!」
「そういうこともあるのか!」
と改めて気づいてもらえることがお客様にとっては大事なことだと思います。
何にしてもしっかり情報を取り入れることで不安も取り除くことで安心して利用してもらえれば幸いです。
少し贅沢?と思われる家事代行サービスですが、忙しい毎日が少しだけ豊かな気持ちが持てるなら、有益なお金の使い道かもしれません。
自分のゆとり、家族との時間、もっと輝くあなたのために。
家事代行サービス・家政婦ならカジェール
お問い合わせ: 0800-600-8825
対応地域:東京、千葉、神奈川、名古屋、大阪、神戸、京都
*2021年4月より一部サービス料金・表示方法を変更しております。
税込価格は少数点以下を切り捨てて表示をしておりますため、内部的な実際価格に伴い実際価格が数円単位前後する場合がございます。