どんな人がスタッフとしてお仕事をしているの?
~ スタッフの生の声 ~
第19回は、様々な工夫を凝らしながら家事代行のお仕事に取り組まれているスタッフさんの声をお届けします。
<目次>
◆Q1.今現在担当のお客様の件数とサービス内容
◆Q2.家事代行を初めてどれくらいでしょうか?
◆Q3.家事代行をやってみようと思われたきっかけは何でしょうか?
◆Q4.サービスにあたって気をつけている事
◆Q5.サービスの中で大変だと感じる事
◆Q6.サービスの中でやりがいを感じる事
◆Q7.家事代行を始められたばかりの方に一言
〈スタッフ Iさん 〉
Q1.今現在担当のお客様の件数とサービス内容
週3回のお掃除(コンシェルジュ)、週2回のお掃除(コンシェルジュ)、週1回のお掃除(ベーシック)、週1回のお掃除&夕食作り(コンシェルジュ)の合計4件のお客様宅に伺っています。
Q2.家事代行を初めてどれくらいでしょうか?
カジェールでの家事代行は1年半、前職も家事代行を1年していたので、家事代行自体は2年半ほどになります。
Q3.家事代行をやってみようと思われたきっかけは何でしょうか?
日常でしている家事が仕事になるんだ!という思いからやってみようと考えました。
過去に介護職で一人暮らしの方の訪問介護をしていたことがあり、身の回りのお世話には慣れていたので仕事内容も想像しやすく、実際スムーズに始めることができました。
後は、素直に時給も決め手でした。現場に向かうまでの移動時間なども含めて考えると妥当だと思ったからです。
Q4.サービスにあたって気をつけている事
お掃除をするお部屋に自らの髪の毛を落とさないように、三角巾を使用しています。
お掃除をしたお部屋を汚さないことは意識しています。
Q5.サービスの中で大変だと感じる事
大変なのは人間関係ではなく、真冬の寒さと真夏の暑さとの闘いでしょうか。
花粉症も持っているので時季によってはマスクを手放せないので、暑さと鼻炎で苦しくなることがありました。
Q6.サービスの中でやりがいを感じる事
目で見てすっきり分かる成果です。
お部屋が綺麗になるとやり切った気持ちですっきりします。いい仕事をしたという達成感があります。
Q7.家事代行を始められたばかりの方に一言
始めた当初、何度もトライアルに伺いましたが、なかなかご契約に至らないことが続き落ち込むこともありました。
ただ、タイミングやご家庭の事情などによることもあるので、全て自分が悪いなどと思いすぎず、頑張って続けていれば、ご自身と相性の合うお客様に出会えると思いますので、前向きに頑張ってほしいと思います。
*2021年4月より一部サービス料金・表示方法を変更しております。
税込価格は少数点以下を切り捨てて表示をしておりますため、内部的な実際価格に伴い実際価格が数円単位前後する場合がございます。