どんな人がスタッフとしてお仕事をしているの?
~ スタッフの生の声 ~
第18回は、様々な工夫を凝らしながら家事代行のお仕事に取り組まれているスタッフさんの声をお届けします。
<目次>
◆Q1.今現在担当のお客様の件数とサービス内容
◆Q2.家事代行を初めてどれくらいでしょうか?
◆Q3.家事代行をやってみようと思われたきっかけは何でしょうか?
◆Q4.サービスにあたって気をつけている事
◆Q5.サービスの中で大変だと感じる事
◆Q6.サービスの中でやりがいを感じる事
◆Q7.家事代行を始められたばかりの方に一言
〈スタッフ Uさん 〉
Q1.今現在担当のお客様の件数とサービス内容
お客様は合計4件担当しております。
2週に1回が1件。 こちらのお客様はコンシェルジュプラン3時間で、小さなお子様が居られます。
週1回が3件で、コンシェルジュプラン3時間のお客様は猫を飼っておられますので、動物のお掃除、玄関や床掃除を主に行います。
シニアサポート2時間のお客様は、御一人暮らしの方で猫のお掃除、時にはお話相手もさせていただいております。
Q2.家事代行を初めてどれくらいでしょうか?
約2年で、副業として始めましたが、今は本業を減らしてカジェールと半々くらいの割合で勤めています。
Q3.家事代行をやってみようと思われたきっかけは何でしょうか?
副業で今までやった事がない事に挑戦しようと探していて、
カジェールを見つけた時のイメージが良かったので、始めました。
Q4.サービスにあたって気をつけている事
今の現場は小さいお子様がおられますので、掃除機を使用出来ないため隅々まで掃除する事に気をつけています。
お客様がどうすれば喜んで頂けるかを常に考えながら作業しています。
Q5.サービスの中で大変だと感じる事
大変だとはあまり感じないです。
有難い事に、良いお客様ばかりで何かあれば御指摘下さるので、やりやすいです。
コンタクトを試みるもご連絡がなかなかとれない方がおられましたが、作業報告など細かく記載させて頂いたメモ帳を置くと、
円滑にコミュニケーションをとる事ができたので良かったです。
Q6.サービスの中でやりがいを感じる事
作業終了後の綺麗になった部屋を見ると気分が晴れます。
また、お客様が褒めて下さったり感謝の言葉を頂けるとやりがいを感じます。
Q7.家事代行を始められたばかりの方に一言
失敗してもお客様とコミュニケーションを取る事は大事だなと思いました。
何をどうして欲しいとお客様が求められているのか、またこちらからご提案させて頂いたり、
慣れるまでは作業する事や作業後の事をノートに書いて復習していました。
メモを取る事は大事ですし、お客様が興味ある事を聞きだしてコミュニケーションをとると楽しさも増します。
*2021年4月より一部サービス料金・表示方法を変更しております。
税込価格は少数点以下を切り捨てて表示をしておりますため、内部的な実際価格に伴い実際価格が数円単位前後する場合がございます。